韓国の5人組ガールズグループ、KARAが、来年1月14日スタートのテレビ東京系連続ドラマ「URAKARA(ウラカラ)」(金曜深夜0時12分、全12回)で初主演することが8日、同局から発表された。K-POPアイドルが連ドラ主演するのは、日韓を通じて初。5人は実名で登場し、等身大のラブコメディーを演じるという。

 金曜深夜を熱くするドラマ初主演に「緊張感を持っています。撮影が楽しみです」とのメッセージを寄せた。KARAが演じるのは、アイドルの裏の顔「ほれさせ屋」。大物政治家、歌舞伎役者から普通のサラリーマンまで、ターゲットとなる男性を、あの手この手で口説き落とす裏稼業。謎のボスから告げられる「恋愛ゲーム」のミッションを戸惑いながら遂行する内容だ。

 同局岡部紳二チーフプロデューサーは「クールなはずが、実は恋愛に不慣れな5人。胸キュン3割、ドタバタ7割の恋愛ゲームです」とストーリーについて語る。等身大の恋愛ドラマとコメディーが表裏一体となって展開する。「1人1人の素顔を引き出したい。歌やダンスだけではない、5人の新たな側面を表現したい」と同プロデューサーは意気込んでいる。

 今月下旬からソウル市内で収録をスタートさせる。来年1月には東京でのロケが予定されている。メンバー同士の会話は韓国語で日本語字幕入りで放送される。日本人が絡む場面は日本語にも挑戦するという。【斎藤暢也】

 [2010年11月9日8時7分

 紙面から]ソーシャルブックマーク