TOKIO山口達也(39)が25日、都内で、レギュラー出演する日本テレビ系「ザ!

 鉄腕!

 DASH!!」(日曜午後7時)の人気コーナー、DASH村に関する会見を行った。DASH村は、福島第1原発から約25キロ離れた計画的避難区域にあたる福島県浪江町にある。3月11日の東日本大震災以降、スタッフ、動物は県外に避難。現在は無人状態のDASH村を先月、今月と2回にわたり訪れたことを報告した。

 JAXA(宇宙機構)研究員から「DASH村敷地内で、放射線物質のデータ採取や実験をさせてほしい」との提案があり、共同で、ひまわり栽培による土壌浄化の実験などに着手した。山口は防護服、防塵マスクを着用。線量計を確認しながらの作業は約2時間。限られた時間の中で、先月はひまわりの種をまき、今月はひまわりの生育状況を確認した。

 「村や里山は手入れしてこその自然。荒れ放題だったので寂しかったです。ひまわりがもしかして何かきっかけになるかもしれないと思って…」。感極まり、あふれ出る涙をぬぐった。

 震災当日は、リーダー城島茂とDASH村で終日ロケを行っていた。プライベートでもDASH村を訪れていたといい、思い入れは人一倍強い。「現状をまず伝えたい」との思いから自らスタッフ、所属事務所を説得し、今回のDASH村入りを実現させた。

 家族、スタッフから心配されたのではと聞かれると「そういうことを言っていたら、こういう仕事はできません

 僕が次も行きます!」。放送は来月11日から。