元モーニング娘。で4月にテレビ東京に入社した紺野あさ美アナウンサー(24)が“歌手復帰”することが12日、分かった。同局の音楽番組「ドリームクリエイター」(日曜深夜1時35分)の企画で、同僚女子アナと新曲の「着うた」配信数を競い、勝てば11月には「CDデビュー」する。

 同企画は「女子アナウンサー

 ガチ歌対決」。紺野アナは、同期の同局植田萌子アナ(23)と新人デュオを結成。先輩の繁田美貴アナ(27)&白石小百合アナ(23)のデュオと、同じ「純情☆ファイター」という曲をそれぞれレコーディング。14日から、2組の同曲着うた(楽曲の一部を携帯電話の着信音として配信するサービス)配信を開始し、今月25日の同番組放送回で、いずれの着うた配信数が多かったかを発表する。

 配信数が多かったデュオが勝者となり、勝ったデュオの曲は、同25日から着うたフル(楽曲の1曲全体を配信するサービス)の配信が開始。また11月16日にはCDとして発売される。

 紺野アナは「一会社員としてレコーディングブースに立つとは思わなかった。先輩に対して恐縮ですが、若いので負けません!」。今後については「本来のアナウンサーの仕事をまずはがんばりたいです!

 でもアニメソングとか歌は好きなんですよね…」。

 同曲は美人女子アナが「オラオラ戦闘モード」で歌うギャップがウリの曲。紺野アナは01年モーニング娘。に加入し、06年に卒業した。慶大入学後の07年、芸能活動を再開。今年、アナウンサーになった。