フリーアナウンサーの高島彩(32)とフォークデュオゆずの北川悠仁(34)が20日、結婚した。高島と北川がこの日午後11時すぎ、連名によるファクスで発表した。2人はこの日、山梨県北杜市小淵沢町にある、北川の母敬子さんが教祖を務める宗教団体「かむながらのみち」の身曽岐(みそぎ)神社で挙式し、北川の地元横浜市内の区役所に婚姻届を提出したという。来年2月には、横浜市内で結婚披露宴を行う予定だ。

 2人は所属事務所を通じて報道各社へファクスを送り「私事で大変恐縮ではありますが、私、ゆず北川悠仁は、フリーアナウンサーの高島彩さんと結婚したことをご報告させていただきます」と結婚を発表した。

 挙式をこの日に選んだのは、08年6月に亡くなった、北川の父和男さん(享年76)の誕生日だったからだという。身曽岐神社で行われた結婚式は、両家の親族を中心に執り行われた。北川は、ゆずのことを気にかけていた父親が亡くなったとき、大粒の涙をこぼしながらあいさつ。亡き父に、晴れ姿を見せたかったという思いがあったのだろう。

 北川はファクスの中で、これまでの2人の歩みと、高島への思いを語った。

 北川

 出会いから6年、互いに仕事があり忙しい日々の中ではありましたが、関係者をはじめ多くの方々に見守っていただき、交際を続けてまいりました。今あらためて、女性として、また人として尊敬でき、温かく飾らない心を持つ彼女と、支え合い、刺激し合い、そしてほほ笑み合い、自分たちの家庭を築き、ともに生きていくことを決意しました。

 高島は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。北川は「これからもたくさんの人が元気になり、笑顔になれるような音楽を作り続け、届け続けます。そして彼女は仕事と家庭の両立になるので、支えてあげたいと思います」とつづった。

 北川は06年に交際が発覚した当時から交際を隠さず「仲良くさせてもらっています」と答え、高島も北川の地元横浜や小淵沢などを訪れ、デートを楽しむ姿が何度も目撃されたほか、都内で行われていた北川が所属するバスケットボールチームの練習に合流し、ともに汗を流していたことも報じられた。昨年、高島はフジテレビを退社した際、周囲に「多忙な生活から解き放たれた状態で、じっくりと結婚に向けた準備もしていきたい」と漏らしていたという。

 先月、北川の相棒・岩沢厚治(35)も12年交際を続けた一般女性と結婚した。北川は公式サイトで「先日の岩沢君の発表に続き、すぐでびっくりさせてしまっていたらすみません。ゆずらしいということで、どうかお許し下さい。来年はゆずデビュー15周年!!

 いろんな事を用意してます!!

 どうぞお楽しみに!!

 大切なファンのみんなに、深い深い感謝を込めて」とファンにメッセージを送った。

 ◆北川悠仁(きたがわ・ゆうじん)1977年(昭52)1月14日生まれ、横浜市出身。96年3月、岩沢厚治(35)と結成したゆずのリーダー。ボーカル、ギター、タンバリンなどを担当。横浜松坂屋前でのライブが話題になり、97年10月にミニアルバム「ゆずの素」でプロデビュー。08年にはフジテレビ系ドラマ「イノセント・ラヴ」に出演、俳優としても活動。姉3人と兄がいる。身長175センチ、体重57キロ。血液型A。

 ◆高島彩(たかしま・あや)1979年(昭54)2月18日、東京生まれ。成蹊大法学部卒。01年、フジテレビにアナウンサーとして入社。同10月から冠番組「アヤパン」を担当、以来アヤパンと呼ばれる。バラエティー番組や「スーパー競馬」の司会、03年からは朝の情報番組「めざましテレビ」を10年10月まで7年半担当した。同年12月に同局退社。現在もフジテレビ系「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」などに出演。父親は俳優の故竜崎勝さん。162センチ、血液型B。