AKB48の宮沢佐江(21)が、今日7日からスタートするフジテレビ系の新競馬情報番組「なまうま」(土曜深夜1時5分)で司会を務めることが6日、分かった。同時間帯に放送していた前番組「うまプロ」で2年間司会を務めたAKB48の篠田麻里子(25)から引き継ぐ形で、2代目“競馬通”を目指す。

 司会は初挑戦。宮沢は「競馬の楽しさを今よりもっとたくさんの方に知っていただけるよう、番組を通してたくさん学んでいきたいと思います!

 深夜であろうと、元気に頑張ります!!」と気合が入っている。

 競馬は初心者。おぎやはぎと松尾翠アナウンサー(28)がサポートする。番組はタイトル通り、現場の「生の声」を大切にし、できる限り「生放送」にすることを目指す。

 AKB48と競馬の関わりは意外に深い。これまで東京競馬場で握手会を開催したり、表彰式でプレゼンターを務めたこともある。昨年末、日本を勇気づけたとして「ファン・オブ・ザ・イヤー」も贈られた。

 宮沢は、5日に開催された金杯で初めて馬券を購入した。7日放送の番組内でその結果が明かされる。

 ◆宮沢佐江(みやざわ・さえ)1990年(平2)8月13日、東京都生まれ。06年2月の第2期生追加オーディションに合格。同年4月1日のチームK結成でデビュー。昨年5月、秋元才加、梅田彩佳、増田有華と結成したユニット「DiVA」でCDデビュー。AKB48総選挙では第1回14位、第2回9位、昨年11位。164センチ、血液型O。