歌手松田聖子(50)が今月13日に慶大医学部准教授で歯科・口腔(こうくう)外科学専門家のKさん(49)との再々婚を電撃発表後、初めてステージに立った。23日、名古屋市内の日本ガイシホールで全国ツアー名古屋公演を開催。約1万人のファンに再々婚を生報告した。公演では、結婚を連想させるような衣装や構成を盛り込むなど、幸せオーラ全開のステージを展開した。

 聖子コールがわき起こる中、聖子はボディーラインを強調した純白のロングドレス姿で登場した。会場から、どよめきが起きた。再々婚の電撃発表からわずか10日後。衝撃度が高かった分、白いドレスはウエディングドレスを連想させた。

 3曲歌い終え、聖子がコンサート開始のあいさつを一通り終えると、待っていたかのように「おめでとう」と声が上がった。「ありがとうございます」。聖子は頭を下げ、再々婚について切り出した。

 「私、50歳になりまして、またここから、新しい人生を歩んでまいりたいと思っています。心を引き締め、いつまでもみなさんの心に残るような歌を歌っていきたいと思っています。祝福の言葉にお応えできるように、精いっぱい歌わせていただきます」

 会場から「おめでとう」の声が途切れない。祝福の声に聖子は何度も「ありがとうございます」と笑顔で応えた。

 結婚のあいさつ直後の2曲は、新アルバム収録曲「あなたと生きること」とヒット曲「あなたに逢いたくて」。報告直後に新旧のラブバラード曲を歌うなど、新しいパートナーに巡り会えた喜びを感じさせた。

 再々婚は随所に効果を発揮した。この日のチケットは結婚発表後数日以内に完売。新アルバムの売り上げは倍増した。全国ツアーは再々婚発表直前の今月10日から開始。この日の公演は初日のさいたま公演と基本的に同じ衣装、構成だったが、再々婚をツアー演出に準備していた形となった。

 98年に6歳年下の歯科医H氏と再婚後、ステージ上からH氏を紹介したが、今回は新パートナーの紹介はなかった。この日、一部関係者の間で「Kさんが来場している」という情報も飛び交ったが、所属事務所は「来場していない」と否定した。雑音をよそに、聖子は幸せオーラを悠々と振りまいていた。