28日に第1子となる長男が誕生した歌舞伎俳優尾上菊之助(36)が29日、都内で喜びの会見を行った。妻の瓔子さん(31)、2928グラムで生まれた男児ともに経過は順調で、菊之助は「予定より3週間早かった。出産に立ち会ったけれど、不思議な感じがした。背中をさすったりしていたら、1時間ほどでポーンと出てきた。出産の瞬間はビデオを構えて撮っていました。へその緒も切ったけれど、何とも言えない気持ちになって感動しました」。

 尾上菊五郎(71)にとって長女寺島しのぶ(40)が昨年出産した真秀(まほろ)ちゃんに続き、2人目の孫。瓔子さんの父中村吉右衛門(69)には初孫。「両親に報告したら『おめでとう』と喜んでいた。播磨屋の父(吉右衛門)は飛んできて、一緒に写真を撮りました」。今年赤ちゃんが生まれた市川海老蔵、中村勘九郎から祝福電話が入り、姉寺島からは「でかしゃった」とメールがあったという。

 名前は菊之助の本名和康から「和」、歴史の「史」をとって「和史(かずふみ)」と命名。「生まれたことで、私もしっかりしないといけないと思った。いつか一緒の舞台に立てればと思います」。妊娠で延期した来年5月の結婚披露宴でお披露目の予定だが、「どちらに似てますか」と聞かれると、「今はまだ子猿です」と笑い、今後についても「(子供は)多い方がいいと思っています」と話した。