女優仲間由紀恵(34)と俳優田中哲司(48)が18日、結婚を正式に発表した。

 日刊スポーツが2人の結婚をスクープとして報じたこの日、仲間と田中は晴れて夫婦になった。仲間はファクスをマスコミ各社に送り、婚姻届の提出を報告した。

 仲間は09年、田中との交際を日刊スポーツに報じられたが、周囲への配慮から友人関係と説明した。この日は、交際経過を自分の言葉で説明した。03年フジテレビ系「顔」で初共演し知り合った。07年TBS系ドラマ「ジョシデカ!女子刑事」の再共演で急接近。ファクスで「当初は仲の良い友人としてお付き合いが始まり、彼の穏やかさが自然の流れとなり、機が熟しこのたび結婚の運びとなりました」と説明している。

 現在、TBS系主演ドラマ「SAKURA~事件を聞く女~」(来月20日スタート、月曜午後8時)の収録に追われている。売れっ子だけに多忙な生活は今後も続く。ファクスには「大人な2人のつもりですので、今まで通り仕事に励み、協力して謙虚でささやかな家庭を築いていきたい。公私にわたり1+1が2以上の結果を残せるよう精進して参ります」と理想の家庭像、変わらず仕事に取り組む決意をつづっている。会見や挙式、披露宴の予定はないという。