女優杏(28)と俳優東出昌大(26)が26日、来年元日に結婚することを発表した。今年3月末まで放送されたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で夫婦を演じた2人が、放送終了から1年もたたないうちに、私生活でも夫婦になる。

 杏と東出が連名で、報道各社に書面で元日婚を報告した。

 「私達

 東出昌大、杏は2015年1月1日に入籍いたします。普遍的で、ささやかな幸せを大事にしつつ、表現者としても社会人としても精進を重ね、そのことがより良き社会への貢献につながるような人間をめざしたいと思っております」

 関係者によると、挙式、披露宴は未定。杏は妊娠していない。今夏から都内で同居状態という。

 熱愛が発覚したのは今年の正月だった。女性誌が東出の実家近くの大型ホームセンターで、2人が仲良く買い物するツーショット写真を掲載した。当時、双方の事務所は「友人」と強調していたが、日刊スポーツの取材では、昨秋には、2人が新幹線の中で密着する様子などが目撃されていた。

 「ごちそうさん」終了後はツーショットを隠さなくなると同時に出演作で存在感を見せるなど、公私を充実させていた。来月1月から、杏は「月9」ことフジテレビ系「デート~恋とはどんなものかしら~」に初主演。東出もNHK大河ドラマ「花燃ゆ」やフジテレビ系「問題のあるレストラン」に出演する。元日にプライベートにケジメをつけ、仕事に集中するとみられる。

 ◆杏(あん)

 本名・渡辺杏。1986年(昭61)4月14日、東京都生まれ。01年「non・no」専属としてモデルデビュー。パリコレなど海外でも活動。07年、テレビ朝日系ドラマ「天国と地獄」で女優デビュー。11年フジテレビ系「名前をなくした女神」で連続ドラマ初主演。父は俳優渡辺謙、兄は渡辺大。174センチ、血液型A。

 ◆東出昌大(ひがしで・まさひろ)1988年(昭63)2月1日、埼玉県生まれ。04年メンズノンノ「専属モデルオーディション」でグランプリを獲得しモデルとして活動。12年に俳優デビュー。来年のNHK大河「花燃ゆ」出演。映画「クローズEXPLODE」「寄生獣」で日刊スポーツ映画大賞の石原裕次郎新人賞受賞。189センチ、血液型A。