AKB48との兼任が決まっている乃木坂46生駒里奈(18)が9日、兼任加入先のAKB48チームBのメンバーとメールであいさつしていたことを明かした。

 同日、東京・渋谷109で行われた電話メッセージキャンペーン「33色のラブストーリー」のPRイベントに出演。兼任が決まった経緯や、AKB48メンバーとのやりとりについて話した。

 先月23日の夜に、秋元康総合プロデューサーから直接電話で「やる?」と兼任の依頼を受けたという。「チャンスなのかなと思って、今しかできないことなのかと思って決めました。部屋で1人だったので、今決めなきゃいけないみたいな感じだったので、その場で自分で決めました」と話した。

 翌24日に行われた「AKB48グループ

 大組閣祭り」で兼任が発表された後は、仲のいい渡辺麻友(19)から「私が絶対守るからね」とメールが来たという。「まだチームBの方々にはお会いできていないんですが、みなさんにもメールであいさつさせていただきました。みなさん温かい方々なんだなと思いました」。漫画やアニメオタクとして知られる田名部生来(21)とはアニメの話で花が咲いたと言い、「『Free!』の2期が始まるねとか、そういう話で盛り上がりました。趣味が合うと思います」と笑顔を見せた。

 ただ、「私は変わらず乃木坂46なので」と、あくまで乃木坂46のメンバーであることも強調。「AKB48では学ぶ側だと思うので、AKB48の方々がどういうことをしているのか、プラスになることを見てきたい」と話した。

 イベントには、西野七瀬(19)白石麻衣(21)橋本奈々未(21)堀未央奈(17)も出席。生駒との「交換留学生」として、SKE48から松井玲奈(22)が乃木坂46に兼任加入することについて、白石は「松井さんはSKE48ですごく活躍されていますし、いろいろなことを教わりたいと思います。待ってます」と話した。生駒と松井の正式な加入時期などはまだ決まっていないという。

 「33色のラブストーリー」は、電話で乃木坂46のメンバーから告白などの胸キュンメッセージを聞けるというもの。異性からの告白について、白石は「女の子からしたら、されたいんじゃないかな」とコメント。西野は「私は、したいほうかな。追いかけたいので」。生駒は「告白されたいです。待ってま~す」と話した。また、「LINE」で告白することについては、5人全員が「ダメです~!」と即否定。白石は「直接言ってもらいたい!」と乙女心をのぞかせていた。