韓国7人組ヒップホップグループ「防弾少年団」が1年ぶりに新曲を発売することが23日、分かった。「血、汗、涙」を5月10日に発売する。昨年10月に韓国で発売して世界的ヒットとなったアルバム「WINGS」のリード曲「Blood Sweat&Tears」の日本語バージョン。恋の甘い誘惑に戸惑い悩む青春時代の葛藤を歌うラブソング。メンバーは「コンセプトは『誘惑に出会った青春』。一生懸命に制作しました」と話している。

 「WINGS」は発売2カ月ほどで75万枚を売り上げ、韓国内で昨年最高のセールスを記録した。米国のヒットチャート「ビルボード」でも韓国アーティスト歴代最高の26位にランクインした。さらに同チャートでのSNSで高い人気と影響力を持つアーティストを選定する「ソーシャル50アーティスト」でも1位になった。K-POPをけん引する7人の活躍について、ビルボードは「ほとんど全てのトラックの共同作詞、作曲、プロデュースをすることで、世界的なポップスターたちと、どうやって競争するかを証明した」と、セルフプロデュース能力を絶賛している。iTunes(アイチューンズ)ランキングでは、アルバム「WINGS」と、その収録曲の数曲が各国で1位を獲得しており、その合計は97の国と地域に達した。

 2月から10の国と地域で約40万人を動員する世界ツアーがスタートしている。韓国を皮切りにチリ、ブラジル、米国を回り、日本公演は5月30日に開幕する。メンバーは「日本のファンの皆さんに会えることに今からドキドキします。もう少しだけ待っていてください」と話している。

 ◆防弾少年団 13年6月にシングル「2 COOL 4 SKOOL」でデビュー。14年にシングル「NO MORE DREAM」で日本デビュー。15年6月発売のシングル「FOR YOU」がオリコン週間ランキングで初首位。これまで日本でシングル6作、アルバム2作を発表。