FC東京ユースFW久保建英(15)が2日、U-20(20歳以下)W杯韓国大会(20日開幕)の日本代表メンバーに選出された。

 久保は同日、所属のFC東京小平グラウンドで練習後、取材に応じた。まずペン記者の囲み取材を受けた中で、守備が強いイタリアとの対戦について聞かれ「逆に自分の攻撃力が問われる」と語った。主な一問一答は、以下の通り。

 -選ばれた率直な気持ち

 久保 ありがとうございます。今は正直、素直にうれしいのひと言ですね。自分は他の人たちと違って、アジア予選だったり一緒に戦っていない中で、途中で飛び込みで最後の方で呼ばれた感じ。U-20代表は、すごくいい選手ばかりで、自分はいろいろなものを吸収して、2、3回の遠征があったからこそメンバーに入れた感じもあります。

 -合宿のどこで手応えを感じていたのか

 久保 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目というふうに、回数を重ねるごとにコミュニケーション、自信が少しずつついてきたかな、という感じです。

 -自分のどういうプレーが代表に生かされると思う

 久保 自分は代表でも、自由にやらせてもらっているので。攻撃のところは自由にやっていいよ、ということで、自分の武器だと思っているドリブルだったり、スペースの中を使って、いろいろなプレーを生み出すところだったりは見ていてほしい。

 -東京ではU-23の一員としてJ3でもプレーした。その中で代表への確信はあったか

 久保 正直、確信というのは全くなかったですし、小川選手(航基=ジュビロ磐田)だったり岩崎選手(悠人=京都サンガ)だったり、いろいろな選手がゴールを決められたりして、みんな本当に調子を上げて結果を残されていて、自分は正直、これじゃ足りないんじゃないかなというのがありましたけど、選ばれてホッとしています。

 -4月のJ3・セレッソ大阪U-23戦でゴールを決めたのは大きかった?

 久保 ゴールを取れたことで、本当にプレッシャーから解放された感じで、気持ちが楽になった感じがあります。