決戦を前に、非公開練習でピリピリムードの日本には何とも刺激的で、意味深な発言。コメントの主とされるのはリーグ2位、最少17失点と好調の横浜を支えるナイスガイ、デゲネク。単純にチームメートに激励されたことが報道を通して大きくなった可能性もある。ただコメントは、独り歩きした。

 発言は日本代表にも“飛び火”。練習後の取材エリアにオーストラリアの報道陣がやって来た。英語が堪能なDF吉田が、この発言について「驚いたか?」と直撃された。返答に困った吉田は「??」と一瞬、首をかしげたが、「横浜からは何人選ばれてるの?」と直球の質問を変化球で返して、けむに巻き、笑いを巻き起こして去った。日本の守備の要は予想外の“攻撃”も完封。頼もしかった。

 引き分け以下で解任の可能性があるハリルホジッチ監督は本田、香川の2枚看板をベンチ外にすることさえ辞さない構えだ。運命の一戦に向け「チームというのは、11人だけを指すのではありません。ベンチに控える選手、チームスタッフ、その他多くの関係者に加えて、サポーター、国民全てです」と日本協会のSNSに動画メッセージを寄せ、国民一丸を呼び掛けている。これを知ってか知らずかオーストラリアから物騒な報道が飛び出すなど、早くも場外戦の様相も帯びてきた。決戦は明日31日に迫った。【八反誠】