「浪速のアンリ」出番だ!

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)が23日に開幕する。24日にアウェーで水原三星と対戦するG大阪は22日、練習後に韓国入りした。2年ぶりのアジア制覇へ、秘密兵器が「浪速のアンリ」の異名を持つFW平井将生(22)だ。西野朗監督(54)は大事な初戦での先発起用を決定。FWに故障者が続出する中、3月6日開幕のリーグ戦も見据えて、平井の可能性に懸ける。

 今季初の公式戦で西野監督が「賭け」に出る。2年ぶりのアジア王者を狙う大事な初戦で、5年目のFW平井の先発起用を決めた。「課題も多いが、他の選手にはないテクニックの高さとスピードがある。相手もショウキ(平井)のことはさすがに知らないだろう」とニヤリ。平井は「とにかくゴールとアシストにこだわる」と意気込んだ。

 06年にトップ昇格した。独特のリズムのドリブル突破を得意とするセンターFWで、07年にはU-20(20歳以下)日本代表に選出。「浪速のアンリ」と呼ばれた。08年に公式戦10試合に出場し飛躍のきっかけをつかんだが、昨季は2試合しか出番はなかった。

 FW陣にアクシデント続出の事情もある。新外国人ゼ・カルロスが調整不足。ペドロ・ジュニオールは腰痛で、ドドが左ひざ下の筋肉痛で遠征メンバーから外れた。帯同したチョ・ジェジンも右手骨折の不安を抱える。リーグ戦も見据えて、平井を試す狙いもある。ただ平井には大チャンス。「けが人が戻ってきても、使ってもらえるように結果を出したい。いいパスがくるので、信じて走るだけ」。そんな必死の平井を「ショウキのスピードをいかせるようにしたい」とMF遠藤が援護を約束した。【奈島宏樹】