J2札幌MF小野伸二(36)が、南北7000キロにわたるPR大行脚に出る。明日12日から始まる道内各地でのサッカー教室参加のため、今日11日に札幌を出発。12日中標津、13日は釧路、札幌のイベントをはしごして、14日から18日までは、今季限りで現役引退したMF砂川とシンガポールでのサッカー教室などに参加する。1週間で計6800キロを超す大移動を続け、札幌の魅力やサッカーの面白さを広めていく。

 小野はまず、明日12日にJA中標津食育サッカー教室に参加する。13日は釧路市内で釧路信用金庫サッカー教室の後、空路札幌に戻り、午後7時から札幌市内で河合とのディナーショーに出演する。これだけでは終わらない。翌14日からは砂川とともにシンガポールに出発。現地でサッカー教室やトークショーに出演する。総移動距離は約6880キロ、18日の東京へ戻る空路移動も含めると、計1万2000キロを超える移動をしながら、PRに努める。

 超多忙だが、小野は加入時からサッカーを通じて、札幌や北海道を盛り上げたいという気持ちが強く「忙しいですけど楽しみながらやってきます」と積極的。クラブスタッフも「オフにもかかわらず、遠い場所のイベントにも出てもらい、ありがたいです」と宣伝隊長の奮闘に感謝した。

 加入2度目のオフ。まずはクラブのため、ぎりぎりまで尽力し、12月末からリフレッシュ、国内自主トレ、そして来年1月14日の全体始動に照準を定める。【永野高輔】