J2湘南が、J3福島から前半だけで3得点を挙げた。

 前半16分、DFアンドレ・バイア(33)が中央に折り返したボールを、走り込んだMF菊地俊介(25)が、左足で狙い澄ました鋭いシュートを決めて先制。同31分にはゴール前約25メートルの距離で得たFKを、MF下田北斗(25)が左足で直接決めて2-0。同34分には、名古屋から新加入したFW野田隆之介(28)が、左からの浮き球に走り込み、左足で豪快にたたき込み、アピールした。

 後半には、名門フラメンゴなどでプレーした新加入のブラジル人MFシキーニョ(27)が登場。後半3分、6分、14分、34分に得たFKの際にキッカーを務めると、左足からスピード、角度を変えた美しいFKを次々と披露し、スタンドを沸かせた。また、愛媛から新加入のFW表原玄太(20)も、スピードあふれるドリブルで何度も仕掛けると、同44分に頭でダメ押しとなるチーム4点目のゴールを決めた。

 また千葉・市船橋高から新加入のDF杉岡大暉(18)が、3バックの左で先発。序盤は緊張からか、やや硬さも見られたが。次第に慣れてきた後半は、シキーニョとのパス交換から前線に攻め上がるなど積極的な姿勢を見せ、フル出場。新加入組が、それぞれアピールした湘南が、4-0で大勝した。【村上幸将】