さあ、大久保の開幕だ!

 右ひざを手術した神戸FW大久保嘉人(25)が、本拠地開幕となる15日の川崎F戦(ホムスタ)で先発復帰する。13日の練習では韓国代表主将のMF金南一(31)との連係を確認。03年12月10日日韓戦で猛烈マークを食った上に、自分が退場となった因縁の相手と“暴れ馬コンビ”を結成。14日発表のW杯アジア3次予選バーレーン戦(26日)メンバーでは代表復帰も濃厚。神戸&代表で大車輪の活躍を誓った。

 準備は整った。大久保はこの日の実戦練習で、韓国代表主将のMF金南一(31)との連係を確認した。FWとボランチの「タテのライン」を意識して、後方からのスルーパスに反応し、守備でもポジショニングを修正。日本代表の2月6日W杯次予選タイ戦以来38日ぶりの実戦となる川崎F戦へ、戦闘モードに入った。

 「(今季は)毎日、結果ですね。いつも危機感はあるんで(試合に)出たら結果を出すことしか考えていない。守備でも前からしっかり行きます」

 日韓の“暴れ馬コンビ”結成だ。金とは03年12月10日に東アジア選手権優勝をかけて対戦。その激しいマークにイライラを募らせ、前半18分で退場、日本はVを逃した。5年が経ち金は韓国代表主将に、大久保も日本のエース格に成長。神戸で初コンビを組む。14日は金の31歳の誕生日。この日の練習後はその祝いも兼ねて、飲食店で決起集会を実施した。

 14日発表のW杯アジア3次予選バーレーン戦のメンバー入りについて、すでに協会から神戸に大久保に関する問い合わせが入っており、代表復帰は濃厚だ。日本代表の岡田監督も「(故障で)呼ばないということはない。最終的にはメディカルチェック次第」と話しており、大久保は「とにかく勝ちたいっす。ホームやし点を取る」。川崎F戦で爆発し、バーレーン戦へ。やっと大久保が“開幕”を迎える。【益子浩一】