デカモリシも大分も再出発だ。日本代表帰りの大分FW森島が、18日のホーム東京戦で再チャレンジを始める。注目されたFW高松との先発争いを勝ち取り、FWウェズレイとの2トップでの出場が濃厚だ。17日の前日練習でも流れの中のプレーに加え、セットプレーでも絶妙なコンビネーションを披露。「いい位置でゴールを狙わないと意味はない」と、ゴールへの強い気持ちを見せつけた。

 初招集された日本代表では試合のピッチに立つことはなかったが、代表への思いはいっそう強くなった。15日のウズベキスタン戦に同じ初代表のFW岡崎(清水)興梠(鹿島)が出場。「2人が出たことは関係ない」と口にしながらも「引き分けてくれて(代表復帰の)チャンスがあると思う」と、自らに言い聞かせるように語った。

 再び代表から声がかかるためには、FW高松らを抑えて大分で結果を出していくしかない。「ここ(大分)でしっかり出て(結果を出して)いかないと意味がない」と自らにプレッシャーをかける。連敗中のチームにとっても、優勝戦線に生き残りをかけるリーグ再開戦だ。「代表に呼ばれた(DF)森重、森島もいい経験をつんでポジティブに頑張っていることはチームにとっても好材料だ」とシャムスカ監督。森島も「ゴール前で体を張って、自分がからんでチャンスが広がるようにしたい」と、再アピールを誓った。