清水のFW高木俊幸(22)が、今日14日の名古屋戦で自身初のリーグ3戦連続ゴールを狙う。13日は、完全非公開で約1時間の最終調整に励んだ。試合への準備を整えると「(連続得点を)あまり意識はしたくないけど、FWとして得点を取ることが一番の仕事だし、それが証しになる。勝つために貪欲に狙っていきます」と、意気込みを語った。

 今季は22節まで1得点と苦しんだが、続く23節鹿島戦で記録した自身初のハットトリックを皮切りに調子は急上昇。前節大分戦でも、決勝点となる貴重な3点目をたたきこんだ。高木俊は「変な気負いもないし、いつも通りに試合に臨めると思います」と充実した表情を浮かべる。

 ゴールへのイメージはできている。高木俊は「セカンドボール」を試合のポイントに挙げる。清水のFWラドンチッチは193センチ。マッチアップが予想される名古屋のDF増川も191センチと、壮絶な空中戦が予想される。その上で「こぼれ球への反応が重要になる。拾えればチャンスになる」と、狙いを明かした。

 自身の記録更新、そして今季初の3連勝を懸けてホームに迎える相手は、現在9戦負けなしと好調の名古屋。高木俊は「上位進出に向けて3連勝は必要なこと。個人としても、チームとしても真価が問われる一戦だと思う。勝てば自信にもなるし、ホームできっちり勝ち切りたい」と、語気を強めた。相手に不足はなし。勝って、終盤戦への勢いをさらに加速させる。【前田和哉】