J2磐田のGK藤ケ谷陽介(33)が、今日12日の天皇杯・J3藤枝戦(ヤマハスタジアム)で約3カ月ぶりに先発を務める。チームは11日、磐田市内で軽めの調整に臨んだ。シャムスカ監督(48)は「藤ケ谷は普段の練習からしっかり取り組んでいる。その努力を無駄にしないためにも天皇杯は藤ケ谷、リーグは八田(直樹)でいく」と明言。08年、G大阪の天皇杯優勝に貢献した藤ケ谷にゴールマウスを託した。

 4月13日の7節・北九州戦以来の先発となる藤ケ谷は「僕が活躍するのもどうかと思いますけど」と笑い「久しぶりなのでしっかり集中して入らないと。僕にとってはチャンスの場。リーグにつなげるためにもいい勝ち方をすることが大事」と話した。延長で決着がつかなければPK戦。チームはこの日、PK練習も行ったが藤ケ谷は「そこまでいっちゃダメでしょ。90分でしっかり勝たないと」と最短決着を誓った。

 相手はJ3で11位も、県決勝ではホンダFCに7-2で大勝しており油断は禁物だ。相手はカウンターが武器で、天皇杯1回戦ではFW大石がハットトリックを決め、波に乗る。藤ケ谷は「(大石は)決定力もあるから点が取れている。DFラインと声をかけ合って裏はケアしたい」と話していた。【岩田千代巳】