W杯準決勝ドイツ戦で1-7と大敗し、号泣したブラジルDFダビドルイス(27=パリサンジェルマン)の悪夢はまだ終わらないようだ。英ショッピングサイト「WOWCHER」は10日、ダビドルイス本人を商品として出品!? 「5000万ポンド(約89億2000万円)割引のタダです。誰かもらって!」とのコメントを添えた。

 もちろんジョークで、数時間後には「5004人が購入。売り切れ」となった。この商品「ダビドルイス」の説明書きの部分が、とても笑えるので一部を紹介したい。

   ◇    ◇

 ◆我々のWowcher Towerの入り口で、うろたえる彼を発見したので、良い家を探しています。

 ◆イングランドのチームなら、まだベストプレーヤーでしょう。

 ◆他の選手にひじうちを食らわしたり、斜めにロングボールを蹴ったり、冒険を求めてピッチをさまようのが好きです。

 ◆多目的のモップとしても役立ちます。

 ◆受け取りはWowcher Towerにて(髪の毛が引っかかってポストには入りません)

 ◆定期的にクシでとかしてください。

 ◆商品は2体1組になっており、チアゴシウバも一緒に購入してください。

 ◆最初は彼を捨てようとしたがうまくいかず、(今季からプレーする)パリサンジェルマンのブラン監督に連絡を取ったが、彼は獲得の際の自責の念にとらわれ入院中。前所属先のチェルシーに送り返そうとしたが、本拠地スタンフォードブリッジは留守。モウリーニョ監督の家のポストには頭が入らない。かかしとして使おうとしましたが、動いてしまうのでうまくいきませんでした。

   ◇    ◇

 思わず吹き出してしまうような、絶妙な皮肉が込められており、英国ならではのブラックジョークに感心してしまう。バカバカしくて、まるで1-7で世界の終わりのような負け方をしたことですら、冗談だったのではないかと思えてくるから不思議だ。これぐらい笑いのネタにしてしまった方が、ショック療法でダビドルイス本人の気持ちも少しは晴れるのではないだろうか。日本代表の惨敗も、だれかジョークのネタにしてくれないだろうか。