クリスマスに本田サンタから、子どもたちに3つのプレゼントだ-。ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)が25日、自身の専用ピッチ、千葉・幕張新都心にある「ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA」のプレオープンイベントとしてサッカー教室を行った。参加した小学生男女100人に熱血指導。見学者約1000人が取り囲むピッチ上で、用意してきた3つの熱いメッセージを贈った。

 今日は皆さんに3つのメッセージを用意してあります。

 1つ目。大きな夢を持って下さい。何でもいいです。サッカー選手でも、どこかの会長や社長になりたい、学校の先生になりたい、料理の先生になりたい。何でもいいです。ただ、できるだけ大きな夢を持って下さい。

 2つ目。その夢を毎日意識して、考えて、生活して下さい。この2つ目がなかなかできません。ここにいる大人の皆さんでも、できません。自分の目標、夢がある人はそれを今日から意識して、考えて、そのために何をすればいいのか自問自答して下さい。夢を忘れないことです。

 最後3つ目。決してあきらめないこと。これが一番大事です。本田選手も、みんなが好きなメッシもクリスティアーノ・ロナルドもいっぱい失敗しています。うまくいかないことがいっぱいあります。みんなは、うまくいってるところだけを見ているんです。

 うまくいかない。今日、いっぱい失敗しましたね。ドリブルでミスが出た。ミス出ていいんです。ちょっとずつ減らしていけば。でも、できるようになるまであきらめないことが大事。

 夢を持つこと、それに集中すること、そして何度失敗してもあきらめないこと。そうすれば必ず、皆さんは素晴らしい大人になれます。

 今日はあくまでも、何度も言いましたけどきっかけでしかないです。この“本田マジック”は1週間で消えます。1週間後からは、みんなが、今言ったことを、自分で、本当にそうなりたいんだと思って、自分で守り続けていかないといけないんです。

 いいですか? 簡単なことじゃないですけど、みんなになら、できます。夢があれば、できます。応援しています。僕も自分の夢に向かって頑張るので、ともに頑張りましょう。

 ◆ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA(ゾゾパーク・ホンダ・フットボール・エリア) 本田がオーナーを務めるマネジメント事務所の自社施設で実質的に本田の専用ピッチ。来年3月完成予定で本田のサッカースクールや新設されるユース、ジュニアユースチームの拠点。フルサイズピッチ1面(人工芝)。フットサルコート6面などを備え、地元住民にも開放される。同施設の命名権をファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社スタートトゥデイが獲得し、5年間の契約を締結している。