バルセロナ(スペイン)がFWメッシのハットトリックなどで7ゴールを挙げ、ホームでセルティック(スコットランド)に圧勝した。

 前半3分、FWネイマールのスルーパスで抜け出したFWメッシが、角度のないところから左足で蹴り込んでバルセロナが先制。同24分にセルティックにPKを献上したが、FWデンベレの右足キックをGKテアシュテーゲンが好セーブして同点を阻んだ。逆にその4分後、メッシがネイマールとのパス交換から左足で流し込んで2点リードとした。

 後半に入るとバルセロナのゴールショーとなった。まずは後半5分、ゴールやや左からのFKをネイマールが右足で沈め、同14分には後半から出場していたMFイニエスタが、左からのネイマールの折り返しを右足ボレーを鮮やかに決めて4点目。その1分後にはカウンターからメッシがドリブルで持ち込み、FWスアレスの折り返しに左足を合わせてハットトリックを達成した。メッシの欧州CLでのハットトリックは6度目で、FWロナルド(Rマドリード)を抜いて単独トップ。

 終盤はスアレスが爆発。同30分、左からのネイマールの浮き球をゴールを背に胸トラップ。落ち際を反転しながらの左足ボレーでたたき込み、同43分にもメッシのダイレクトのスルーパスに走り込んで右足を合わせ、立て続けに2得点を奪った。

 バルセロナはメッシが3得点1アシスト、ネイマールが1得点4アシスト、スアレスが2得点1アシストと南米トリオが全開し、2大会ぶりの優勝へ好発進した。