<スペインリーグ:ビリャレアル2-3バルセロナ>◇27日◇ビリャレアル

 バルセロナのブラジル代表DFダニエウ・アウベス(30)が、機転の利いた行動で人種差別に屈しない強い心をアピールした。1点を追う後半30分。CKを蹴ろうとしたアウベスの目の前に、敵地スタンドからバナナが投げ込まれた。「お前は猿だ」という侮蔑的意味が込められたものだったが、なんとアウベスはひょいと拾い上げると、皮をむいてペロリ。文字通り差別を飲み込んでしまった。

 試合はアウベスの2本のクロスが誘発したオウンゴールと、メッシの得点で逆転勝ち。アウベスは「誰だか知らないけど感謝しないと。あのバナナでもっとクロスを上げる栄養を補給できた」と笑顔をみせた。ブラジル代表でも同僚のFWネイマールは、インターネットに「俺たちは平等。俺たちはみんな猿だ」という言葉とともにバナナを食べる写真を掲載。仲間をサポートした。

 アウベスは「11年スペインでプレーしているけど、こんなことはしょっちゅう。だからユーモアで対応するんだ」という。この試合は、がんのために急死したビラノバ前監督を弔う黙とうがささげられるなど、バルサの選手たちにとっては汚されたくない一戦。アウベスの行動が、心ないファンの妨害から、大事な試合を守った。