錦織人気、恐るべし! 今日5日に開幕する男子テニスの楽天ジャパンオープン(東京有明テニスの森公園)のチケットが、2連覇を狙う世界6位の錦織圭(25=日清食品)の人気で売れに売れている。開幕前日の4日は、有料での公開練習に約1万人が訪れた。5日の大会初日のチケットはセンターコート1万席のうち約8000枚が売れるなど、過去最高の勢いで売れている。満員の有明で錦織が全米1回戦敗退の無念を2連覇で晴らす。

 大会7日間すべてのチケット完売も夢ではない。錦織は8月の全米オープンで1回戦敗退に終わったが、人気に衰えは見られない。チケットの売れ行きは、全米で準優勝し、大会前週のマレーシア・オープンで優勝して凱旋(がいせん)帰国した昨年以上だ。開幕前日のこの日も、有料で公開された練習に1万390人のファンが殺到した。これには錦織も「少し驚いた。練習でこんなに来てくれるなんて」と目を丸くした。

 大会のチケットは、シングルス2回戦が始まる大会第3日の7日から最終日の11日まで、すでに完売だ。残りは開幕日の今日5日と大会第2日の6日のみ。例年、開幕日の月曜日は売れ残りが出るが、それもセンターコート1万席のうち、この日の夕方の時点で約8000枚が売れた。6日の残りはわずか700枚ほど。大会関係者も「過去最高の勢い」とホクホク顔だ。

 過去、開幕日の最多入場者は、96年の6928人。世界1位のサンプラスと同4位のチャン(ともに米国)が来日した年だ。しかし、今年は、すでに前売りの枚数だけで同年の入場者数を上回った。この日、錦織とチョリッチ(クロアチア)の1回戦が今日5日に行われることが決まった。残り約2000枚も、売り切れが予想されている。

 開幕前日のこの日も錦織が歩くだけでファンの波が動いた。選手の入退場口には錦織見たさに、仕切りの柵にファンが殺到。錦織が姿を見せるだけで「キャー」という女子中高生の声援が飛んだ。錦織も、その声援に応え「テニスも打った感触も調子がいい」と手応え十分だ。

 ジャパンオープンは、73年から行われているアジアでも最も歴史の長いツアー公式戦だ。しかし、フェデラー、ナダルが初来日しても、これまで7日間、すべてのチケットが売れたことは1度もない。夢のチケット完売と2連覇に向けて、錦織が大会の歴史を変える。【吉松忠弘】

 ◆WOWOW放送予定 5日午前10時55分~、午後5時55分~ シングルス1回戦。ともにWOWOWプライム。無料放送。生中継。放送時間変更の場合あり。