ラグビー日本代表FB五郎丸歩(29)の人気が、静岡のテレビ局を動かした。11月から始まる今季のトップリーグで、五郎丸が所属するヤマハ発動機のホーム4試合を県民放4局が、中継することが30日、分かった。静岡朝日テレビ、静岡第一テレビ、テレビ静岡に関してはラグビー中継自体が初めてで、アナウンサー、スタッフ陣が準備に追われている。

 静岡のテレビ局は敏感に反応していた。テレビ静岡は、ヤマハ発動機のホーム開幕戦、豊田自動織機戦(11月21日)の放送権を獲得していた。局として、トップリーグはおろか、ラグビーの中継をするのも初めてだが、しっかりと視聴者のニーズに応えるつもりだ。

 「もちろん、ラグビーW杯の盛り上がりを受けてのことです。五郎丸さんが所属するヤマハさんの注目のホーム開幕戦ですから」(編成担当者)

 翌週のNEC戦(11月28日)を中継するのは、静岡第一テレビだ。同じくラグビー中継は初めてだ。

 「もちろんW杯を受けてのことですが、この試合を選んだのは、19年W杯の会場、エコパスタジアムで行われるからでもあります。(サモア戦で)MVPを獲得した五郎丸さんの所属するヤマハ発動機さんの試合を盛り上げたいですね」(加藤智啓編成部長)

 静岡朝日テレビは、「まだ決定ではない」としながら、NTTドコモ戦(12月12日)を中継する方向で調整に入っている。

 「昨年、ヤマハ発動機さんが日本選手権を制した際からトップリーグ中継の話もありましたが、W杯の盛り上がりも考慮しています。実現すれば、我々も初めてのラグビー中継になりますが、アナウンサー、スタッフも練習試合を取材するなど、準備を進めています」(堀川健治編成部長)

 県高校大会決勝を放送するなど、ラグビー中継に実績のあるSBSテレビも当然、中継する。神戸製鋼戦(12月19日)だ。トップリーグ中継は、04年以来11年ぶりになる。

 「(3月に)エコパでの19年W杯開催が発表されてから、今季のトップリーグ中継を決めていましたが、今、これまでにないラグビー人気ですから、いい中継にしたいですね」(編成担当者)

 現段階で放送は県内限定だが、県外にも視聴ニーズはあるはず。今後の展開も注目される。【柳田通斉】