修造は“大阪の少年”に完敗!? テレビ中継の解説者として訪れていた元プロテニスプレーヤー松岡修造氏(48)が思わぬリターンを食らった。

 午前11時開始予定だった第1試合は雨により、2時間41分遅れに。その間、屋外のスタンドで待ち続けるファンを思いやり、松岡氏はスーツ姿で約75分の即席トークショーを行った。

 その途中に登場したのはスタンドにいた9歳の少年。松岡氏は自らが立つセンターコートに呼び寄せると「課題」を与えた。

 松岡氏 ここからスタンドを見てどう思う? 緊張するだろう? 今から錦織選手も9歳の時にやったことをやってもらいます。このマイクを使って、自己紹介をしてください。

 驚く少年に松岡氏はさらにひと言。「英語でね」。

 マイクを手渡すと、松岡氏は数歩後ろに下がった。四方八方の視線を浴びるまさかの展開に、固まってしまった少年。スタンドからは「頑張れ~」などとエールが送られた。すると約1分後、少年は思いついたように切り出した。

 「徳川15代将軍を言います!」

 これには松岡氏もビックリ。「俺は英語で自己紹介って言ったんだよ。それでもいいや。言ってみよう」。少年は「とくがわ~いえやす~、とくがわ~ひでただ~…」と思い出しながら全てを言い切った。

 松岡氏は「昔(錦織)圭に同じことをやらせて泣いたこともある。でもこうやって思いを伝えることが大事なんだ。でも、徳川15代将軍を言ったのは…君しかいない! 大阪はすごい」と苦笑い。最後はコート上での「エアテニス」も促し、少年はその課題にも応えた。スタンドは思わぬ演出に大盛況だった。