【オークランド(ニュージーランド)7日=益子浩一】ラグビー日本代表のWTB宇薄(うすずき)岳央(25=東芝)が、世界8強へと導くトライを量産する。W杯は明日9日にニュージーランドで開幕し、日本は翌10日の1次リーグ初戦で強豪フランスと対戦(ノースハーバー)する。7日はオークランド近郊で非公開調整を行い、昨季限りで引退した元日本代表WTB大畑大介氏が激励に訪れた。日本の新エース宇薄が、大畑の後継者として日本に奇跡を呼ぶ。

 牧草地に囲まれた練習場で日本の新エース・宇薄が、大事な初戦に向け順調に仕上げていった。初めて挑むW杯。目指すは初の1次リーグ突破だ。この日の非公開調整後には昨季限りで引退し、日本のエースとしてテストマッチ世界最多トライ数(69トライ)を持つ大畑氏から激励を受けた。緊張感と、期待感が徐々に高まってきた。

 「日本人で大畑さんみたいに走りきれるウイングはいない。ボクは足が遅いですしね(笑い)。でもトライを取るポジションなんで、ボクはボクの長所を出してトライを取りたい。調整はうまくできています」

 目標の世界8強へ、初戦が重要な意味を持つ。16日の第2戦は世界ランク1位で開催国のニュージーランド。フランス戦で勝ち点を取れば、第3戦トンガ(21日)第4戦カナダ(27日)に望みがつながる。敗戦でも4トライ以上、もしくは7点差以内なら「勝ち点1」を得るラグビーでは、トライ数が決勝トーナメント進出の行方を左右する。24-31の大善戦を演じた8月13日イタリア戦でもトライを挙げた宇薄にかかる期待が膨らむ。

 「フランスのメンバーは本気。でも、どこかで日本をなめているし、油断している。そこを突きたい」

 日本に歓喜と、奇跡を-。宇薄のトライが世界に衝撃を与える。

 ◆宇薄岳央(うすずき・たけひさ)1985年(昭60)9月28日、大阪府生まれ。小4で茨木ラグビースクールで競技を始め、西陵中から大畑氏と同じ東海大仰星高に進学。同大から東芝へ。体の強い大型WTBで日本代表は今年5月のアジア5カ国対抗に追加招集され、同13日UAE戦で4トライの鮮烈デビュー。通算5キャップ、7トライ。180センチ、88キロ。