<スーパーボウル:ペイトリオッツ28-24シーホークス>◇1日(日本時間2日)◇アリゾナ州グレンデール、フェニックス大学スタジアム

 第49回スーパーボウルは、AFC王者のペイトリオッツがNFC覇者シーホークスに逆転勝ちし、10季ぶり4度目の頂点に立った。ペイトリオッツの4TD全てをパスで挙げたQBトム・ブレイディ(37)が、モンタナ(49ers)と並ぶ史上最多3度目のMVPに輝いた。

 ペイトリオッツQBブレイディが批判の声をだまらせた。リーグ最高の守備陣を誇る相手に全4TDパスを投げ、MVPを獲得した。第3Q途中まで2インターセプトを許したが、最後に勝負強さを発揮。10点を追う第4Qに「1本決めよう」と仲間を鼓舞。直後にWRアメンドーラへのTDパスを決めると、残り約2分でWRエデルマンに「試合の鍵だった」という3ヤードの逆転TDパスを通した。

 実はコルツとのAFC決勝(1月18日)でけちがついていた。ペイトリオッツが規定より空気を抜き、扱いやすくしたボールを使用していた疑惑が浮上。政治スキャンダルのウォーターゲート事件になぞらえ、「デフレート(空気を抜くの意)ゲート」と呼ばれた。NFLが調査中だが、この日のプレーで、今季の成績が実力によるものだと証明した。

 ブレイディにとって4度目のスーパーボウル勝利はQBとして史上最多。パス成功数は過去最多の37本。通算TDパスも歴代最多の13とし、3度目のMVPもトップタイとなった。輝かしいキャリアは、モンタナやブラッドショー(スティーラーズ)といった名QBと遜色ない。「肩を並べたなんて考えたこともない。今はただこの幸せな瞬間をエンジョイしたい」と喜んだ。

 ◆ニューイングランド・ペイトリオッツ

 1959年創設。当初はボストン・ペイトリオッツだったが、71年に本拠地を現在のマサチューセッツ州フォックスボロに移し、米北東部6州の総称である「ニューイングランド」を採用。00年にベリチック監督が就任するとQBブレイディを擁して01-02年シーズンに初の王者となり、03-04年シーズンからスーパーボウル2連覇。本拠地ジレット・スタジアム。