DeNAの新たなシーズンが、3月31日の阪神戦で開幕した。今季はビジターの京セラドーム大阪でスタートしたが、横浜スタジアムでは4日の巨人戦で本拠地開幕戦を迎える。4日の同戦から9日の中日戦までの6連戦を「OPENING SERIES 2023」として、さまざまな企画とともに開催される。

すでに、豪華な特別ゲストが発表済みだが、開催を前に日別に整理する。5日は前監督のラミレスさん、6日は権藤博さん、山下大輔さん、牛島和彦さん、大矢明彦さん、中畑清さん、7日は「HiHi Jets」の高橋優斗さん、8日は俳優のムロツヨシさん、9日はダチョウ倶楽部が来場する。

試合はもちろん、予想を超える“アドリブ”も楽しみの1つである。昨年9月11日のヤクルト戦で、三浦監督と親交の深い俳優の小沢仁志さんが来場した時には、「番長、1球勝負しようか」の一声で、セレモニアルピッチでは異例となる対戦が実現。2球目を指揮官が遊撃にはじき返し、スタンドを沸かせた。

政府の新型コロナウイルスの感染対策緩和を受け、今季からスタンドでの声出し応援が解禁。球界屈指の発想力を誇るDeNAへの期待も高まる中、オリジナルの企画やイベントの幅も広がるとみられる。「横浜頂戦」を掲げる中、球団の「挑戦」も注目される。【DeNA担当 久保賢吾】