今季の日本ハムで大ブレークした選手を投打で1人ずつ挙げるなら、田中正義投手(29)と万波中正外野手(23)だろう。

その2人が出演したトークショーが12月12日に、札幌市内の商業施設で開催された。その中で2人は「来季に大ブレークしそうな日本ハムの選手は?」と問われて、それぞれ回答。さて、誰の名前を挙げたのか-。まずは万波が答えた。

万波 ドラフト1位で入ってくる細野君。細野投手は映像で見るたびに「球、エグいな」って思って見ていたので。すごい大活躍するんじゃないかなって勝手に思っています。

最速158キロを誇るドラフト1位の大型左腕、東洋大・細野晴希投手(21)を真っ先に挙げた。しっかりと映像でチェックしているところが、普段から研究熱心な万波らしい。さらに細野“君”と呼んでいた。来季加入する大卒選手たちは、ミレニアム世代の万波にとっては年下。高卒入団から、それだけキャリアを重ねてきたのだなと変に感心した。

続いて田中正が回答した。

田中正 ピッチャーだと金村、根本は本当にすごいなと思うので、1年間1軍にいたら、どういう成績を残すのかなって思っています。

今季1年目ながら開幕ローテ入りも果たした金村尚真投手(23)については、こう付け加えた。「金村はやっぱり、どの球種も質が高いのでバッターは相当、絞りづらいと思います。真っすぐも速いので、かなりいいなと。うらやましいですね」と総合力の高さを理由に挙げた。

11月に侍ジャパンの一員として国際大会で活躍した根本悠楓投手(20)については「対戦したホークスの人から聞くんですけど、『真っすぐが強いし、スライダーもめっちゃ曲がる』と言っていたので。アジアチャンピオンシップでもすごかったですし、来年、大ブレークするのかなと思って見ています」と、田中正が耳にした周囲の評価がすこぶる高かったという。

いずれもの選手も台頭が期待される、ポテンシャルが高い逸材ばかり。2人の予言が言霊となって大ブレークの連鎖が起きるのか、期待したい。【日本ハム 木下大輔】