苦しんだ末に新たな姿を手に入れた。早実・清宮幸太郎内野手(3年)が、駒大高戦で40打席ぶりの1発となる高校通算80号を放った。4回に右中間に3ランをたたき込むと、5回には中堅左に2打席連続の81号2ランをマーク。ボールに詰まっても、体が泳いでも、柵越えする17年度版「清宮スタイル」を体現した。5打点の活躍でチームは14-2の5回コールドで4強進出を決めた。

 清宮特有の乾いた金属音は響かなかった。5点リードの4回1死一、二塁。内角の直球に「かなり詰まった」と言いながら、コマのような鋭い軸回転ではじき返した打球は、右中間のネットにぶち当たった。今年の公式戦初アーチで、1年春に目安に挙げていた通算80号に3年春で到達した。「これだけ本塁打が出なかったのは初めて。スッキリした。目標ではないですが、出たことは素直にうれしいです」とほおを緩めた。2回戦敗退だった今春センバツ、練習試合も含めて40打席ぶりの1発だった。

 冬のトレーニングの成果が、ノーアーチの呪縛を解き放った。5回1死一塁、今度は外角の直球を泳ぎ気味ながら、中堅左に運んだ。「あんなんで入ってしまう…」と苦笑した。完璧なスイングでなくても、1発を打てる。それこそ、清宮が求め続けた境地だった。

 清宮 会心の当たりでなくても、入ることを目標に、意識してトレーニングした。今日の2本は冬場にしっかりやった成果です。