春夏甲子園連覇を目指す大阪桐蔭がライバル履正社に競り勝ち決勝進出を決めた 

 3-1とリードの8回裏、先発根尾昂投手(3年)が3点を奪われ逆転を許した。それでも9回表、2死走者なしから満塁とし、押し出し四球で同点とすると、6番山田の左前2点適時打で土壇場から6-4と逆転した。

 試合経過は以下の通り。 

 大阪桐蔭は初回、3番中川卓也内野手(3年)が併殺打に倒れるなど3人で攻撃を終える。

 1回裏、履正社は3者凡退で無得点。

 2回表、大阪桐蔭は5番根尾昂内野手(3年)が相手失策で出塁し1死一塁とするも、後続が打ち取られ無得点。

 2回裏、履正社は1死から5番小深田大地内野手(1年)の中前打と四球で1死一、二塁とするも、後続が併殺打に倒れ無得点。

 3回表、大阪桐蔭は2死から9番井阪太一内野手(3年の)が中前打で出塁するも、後続が打ち取られた。

 3回裏、履正社は1死から9番桃谷惟吹外野手(2年)が右前打で出塁するも、後続が併殺打。

 4回表、大阪桐蔭は先頭の宮崎仁斗外野手(3年)が四球で出塁。3番中川への4球目が暴投となり、宮崎が2進。中川も四球で出塁し、無死一、二塁とする。4番藤原恭大外野手(3年)が三振に倒れ、5番根尾も併殺打で得点できず。

 4回裏、履正社は2者連続三振を含む、3者凡退に終わる。

 5回表、大阪桐蔭は1死から7番小泉航平捕手(3年)が右前打で出塁するも、後続がこの日4つ目の併殺打に打ち取られる。

 5回裏、履正社は2死から7番谷川天哉内野手(3年)が中前打で出塁するも、後続が続かず無得点。

 6回表、大阪桐蔭は1死から1番石川瑞貴内野手(3年)が左前打で出塁。犠打で2死二塁とするが、またしても1本が出ず。

 6回裏、履正社は1死から1番筒井太成外野手(3年)が三塁手の悪送球で二塁へ。次打者の犠打で2死三塁としたが、先発の3番浜内太陽外野手(3年)が空振り三振で好機を生かせず。

 7回表、大阪桐蔭は先頭の藤原が俊足を飛ばして右翼への三塁打で出塁。5番根尾が左中間へ適時打を放ち、1点を先制。その後、2死三塁から8番青地斗舞外野手(3年)の左越え適時二塁打でさらに1点追加。なお2死二塁から、代打飯田光希(3年)の右前適時打で3点目。その後、盗塁と四球で2死一、二塁とするが後続が打ち取られ、この回3得点。

 7回裏、履正社は1死から小深田が左越え二塁打で出塁。代打松原任耶(3年)の中前打で1死一、三塁とすると7番谷川の犠飛で1点を返した。

 8回表、大阪桐蔭は先頭の中川が中前打で出塁。けん制球がそれる間に2進。藤原が四球、根尾が内野安打で出塁し、無死満塁としたが、後続が凡退し無得点。8回裏、履正社は先頭の1番筒井が安打で出塁。2番西山虎太郎内野手(3年)が右越え適時三塁打を放ち、1点差に詰め寄る。続く、3番浜内の内野ゴロの間に同点に追いついた。遊撃手の失策も重なり、2死二塁とすると、6番松原が左中間に適時三塁打を放ち、4-3と逆転。

 9回表、大阪桐蔭は先頭の代打俵藤夏冴(3年)が中前打で出塁するも、1番石川が併殺打。2番宮崎、3番中川、4番藤原が3連続四球で出塁し、2死満塁とする。5番根尾が四球を選び押し出しで4-4の同点。6番山田の左前への適時打で土壇場から6-4と逆転。

 9回裏、この回から根尾に代わり、エース柿木蓮投手(3年)が登板。3者凡退に抑えて試合終了。

 大阪桐蔭が6-4で決勝進出。