楽天に新加入したオコエ・ディクソン外野手(28=ドジャース)が28日、楽天生命パークで入団会見を行った。

 チームの印象について「1軍も2軍も良いヤツばかりで家族のような雰囲気」と説明したディクソンは、オコエ瑠偉外野手(20)とも会話をする機会があったそうで「彼はすごくエネルギッシュでハードワークするキッド。一緒にプレーできるのを楽しみにしてる」と“オコエ・ブラザーズ”結成へ前向きだった。

 マイナー通算736試合で117本塁打を放ち、ベネズエラやメキシコでもプレー。「広角に長打が打てるのが持ち味。チームの優勝に貢献したいし、(みんなにとっての)素晴らしいチームメートでありたい」と意欲を示した。

 昨季ヘッドスライディングをした際に左肩を負傷。10月に関節唇などを修復する手術を行った。現在はリハビリ中で「今は85%くらいの回復。その日によって状態が違うので断言はできないが、4月下旬に実戦復帰できれば」という。

 ただ球団側は無理はさせない方針で、まずは100%に戻すことを最優先する。背番号は55で、登録名はオコエではなく「ディクソン」。本人はファンに向けて「オコエでもディクソンでもO・Dでも好きなように呼んでもらえたら」と話した。