西武ドラフト3位山野辺翔内野手(24=三菱自動車岡崎)が、一矢報いる初アーチを放った。広島とのオープン戦、5回の守備から「6番二塁」で出場。

7点差を追う9回、カウント1-1からど真ん中の直球を思い切り引っ張って左翼席へ。1号本塁打に「いい感じのスイングが初めて出た」と控えめに笑った。

逆方向を意識するあまり、差し込まれることが多かった。「球を見たくて引きつけようとして、結果的に詰まって内野フライが多くなっていた」。自らを見つめ直し、引っ張る打撃での1発。新人では楽天辰己、広島小園に続く3人目だが、喜びに浸っている暇はない。即座に「打てたけど守備の部分で甘いところがある」と得意分野に目を向けた。

反省したのは7回1死満塁、遊ゴロ併殺を狙った場面だ。自身の一塁送球が遅れ、打者走者がセーフとなった。三塁走者が本塁に生還し、失点。辻監督も「あそこでゲッツーを取れない二遊間は物足りない」と厳しく指摘した。春季キャンプでは守備の名手としてならした同監督から、早出居残りで指導を受けた。徹底的に守備をたたきこまれただけに、悔しさが残る。「あれで1点はもったいない。投手に申し訳ない。守備を完璧にして、打撃につなげたい」。攻守に試行錯誤が続くが、次は守備もアピールする。【栗田成芳】