侍ジャパンの日本代表に選出され、8日からチームを一時離脱する阪神大山が矢野燿大監督からエールを送られた。9、10日の強化試合メキシコ戦を控え「日の丸背負うって、すごく本人にとってもめちゃくちゃいい経験になる。勉強になる」と期待した。

その他の一問一答は以下の通り。

-大山が一時離脱して侍ジャパンへ行く

タイガースの代表じゃないけど、本当はもっと、たくさん選ばれるチームになっていかないとダメ。

-現役時代は日の丸を背負って貴重な経験

めちゃくちゃ勉強になった。「野球やるのが怖い」というのは、俺はもう、北京オリンピック(五輪)しかない。結局、俺も取り返しのつかない準決勝、韓国戦になっちゃったんだけど。だからこそ生かしていかないとダメ、いろんな部分を。学んだことも多かった。来年の東京五輪にも出られるように。出るだけじゃダメ。出て、しっかり自分が中心となって活躍するぐらいの意気込みでやってくれたらな。

-倉敷は昨年の豪雨の時に慰問している

行った先の人たちがもしかしたら見に来てくれるかもしれない。俺らは元気よく、俺らの野球から何かを感じ取ってもらうということしかなかなかできない。

-楽天戦で星野さんもどこかで見ているはず

星野さんにいい報告をしたい。星野さんに近づけるようにね。星野さんと同じことはもちろんできないけど、星野さんに学んだことは俺のなかに生きているから。いい選手を育てて、楽天と日本シリーズできるというのが、星野さんがずっと言われていたこと。俺がそれを現実にしたいなと。