阪神矢野燿大監督が2日からの巨人3連戦(東京ドーム)に武者震いした。監督として初めて伝統の一戦を迎える。「俺自身が楽しんで。伝統の一戦で、監督としてやれるなんて、思い切り、楽しんでやれたらいい」と前向きに語った。

その他の一問一答は以下の通り。

-巨人は山口、メルセデス、高橋が先発予定だ

(メルセデスは)コントロールもいい。圧倒的に抑えられるというよりは、何となく抑えられる投手かなと俺は思っている。俺らの状態を上げていかないと。投手が、頑張ってくれている。どう点を取るかが、一番考えるところかな。

-巨人戦に相性がいい選手を意識して起用するか

いや、それはちょっとまだここではハッキリ、先のことまでは分からんかな。

-ガルシアへの期待は

ガルシア自身の投球をしてくれたら抑えられると思う。ハート、スピリットも熱い男。点は取れてないけど戦う気持ちは、投手はもちろん、打者も点は取れてないにしろ、できている。

-今年最初の伝統の一戦だ。常々「巨人を意識する」と話してきた

もちろん、もちろん。肌で感じるというか。実際、戦って、どう感じるかは、やってみないと分からない部分もある。最初の印象は残る。いい形にしたいのはやまやま。

-巨人、広島戦にいい形で入っていける

巨人はあれだけ戦力が整って強いのは分かっている。広島も3連覇しているチームに向かっていける。戦う姿勢と思い切り楽しむところを、俺が一番実践できれば選手たちもそういうふうにやってくれると思う。