阪神は近大・佐藤輝明内野手(4年=仁川学院)を1位指名し、4球団競合の末、抽選で交渉権を獲得した。巨人、オリックス、ソフトバンクと競合。矢野燿大監督(51)はオリックスに次いで2番目でくじを引き、力強く右手で「矢野ガッツ」を見せた。インタビューで佐藤へのメッセージを求められると「佐藤君、うちが交渉権を得ました。佐藤君のバットで、そして守備で、走塁で、本当にタイガースファンに大きな夢を、そして子どもたちにも、夢を与えてもらえるようなスケールの大きい選手になってもらえるという期待を、タイガースはしております。早く会いに行きたいです」と画面越しに熱く語りかけた。

1位の交渉権確定後、矢野監督はオンライン取材に対応。「めちゃめちゃどきどきしたし緊張もした。シーズン中っていうのもあって今年はこういうような状況だったんで、ある意味直感、それを信じて、結果的に引き当てられたんで、なんか興奮してるね」と興奮冷めやらぬ様子だった。くじ引きの瞬間についても詳細に解説。「初め、ボックスに手入れて、多分違うのを触ったような気がするんだけど、なんか取れなかったから、次のを取って、でも、直感というか、当たってくれっていうのはずっと思ってんだけど、もう任せるしかないし、開ける時は手が震えたね」。まさに直感を信じた“神の右手”となった。

佐藤については「まずは長打、それが大きな魅力だと思います。身体能力も高いですし、うちのチームにぴったりで、魅力を感じています」と改めて、ポテンシャルの高さを評価した。【磯綾乃】