阪神は近大・佐藤輝明内野手(4年=仁川学院)を1位指名し、4球団競合の末、抽選で交渉権を獲得した。

巨人、オリックス、ソフトバンクと競合。矢野燿大監督(51)はオリックスに次いで2番目でくじを引き、力強く右手で「矢野ガッツ」を見せた。矢野監督の一問一答は以下の通り。

<交渉権獲得直後>

-映像を見て1位佐藤選手をどう評価

長打が大きな魅力だと思いますし、身体能力も高いですし、本当にうちのチームにぴったりな選手。すごく魅力を感じてます。

-地元の選手

そうですね、本当にうれしいですね。

-佐藤選手に第一声を

佐藤君のバットで、守備で、走塁で、タイガースファンに大きな夢を、子どもたちにも夢を与えてもらえるスケールの大きい選手になってもらえる期待をタイガースはしております。早く会いに行きたいです。よろしくお願いします。

<全球団1位指名後のオンライン取材対応>

-1位佐藤の印象

パワーはプロに入っても上のクラス。浜風に負けないホームランを打てるパワーが大きな魅力、それに付け加えて身体能力も高い。そういうところで本当にホームランで点を取る、佐藤君のバットで点を取るというのは、タイガースファンが待ち望んでいるところだと思う。まずは打てる、ホームランを打てるのが大きな魅力。

-将来像は

もちろん阪神の中心選手(になるの)は当たり前やし、タイガース自体も大山がホームラン争いするところまできている。球団内でホームラン争いをしてもらって、その先は日本を代表する打者になっていってくれる素材の選手だと思う。その未来像を考えるとワクワクするね。

-佐藤選手に向けて

地元の選手。俺も球団もタイガースファンもみなさん喜んでくれている。佐藤君がタテジマを着てプレーしてくれる日を僕らも楽しみにしているし、タイガースファンもみんな待っているので早く会いたいです。