ソフトバンクは15日に今キャンプ初の紅白戦を行った。試合後の工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

 

-紅白戦で若手がいいアピール

工藤監督 上林や、リチャードに1発出て、栗原くんも打ったしね。松田くんにも出たしね(ボテボテ内野安打に笑い)。(川島)慶三くんも打った。

-栗原が4番三塁でスタメン

工藤監督 (右越え二塁打に)打球も強かった。しっかり振っていけてる。キャンプでやってきたことを出せている。

-三塁でゴロもさばいた

工藤監督 アウトにはしましたね。あとは三遊間(の当たり)でしょうね。つい遊撃手に任せたりしてしまう。まずは(取りに)行ってみるのが大事。

-今後も栗原は三塁で起用する

工藤監督 マッチ(松田)が出るなら(三塁は)マッチですよ。2打席立った後に(栗原を)使ったりはするでしょうけど。そのへんは小久保ヘッドに任せてます。試合をこなしながら、外野も一塁もあると思う。

-笠谷は2回パーフェクト

工藤監督 球はいいが、ブルペンでの姿と紅白戦の姿で少しね。試合だと、どうしてもいいところに投げようとしてしまう。バンと思い切り投げて、どうなるか。今までやってきたことがどのくらい出せるかというところを見たい。結果としてゼロ(無失点)は良かった。

-ランニングホームランや三塁打もあり、アウトになったけど積極的な走塁もあった

工藤監督 良かったと思います。おのおのが打球の判断でベストを尽くしてくれれば。今はまずは(次の塁へ)行かないと。失敗してもどんどんいってほしい。

-若手の活躍に松田も刺激受ける

工藤監督 刺激? まだまだじゃないですかね。レギュラーは開幕に向けてどう作っていくかなので。今打たないといけない人は打たないといけないけど、レギュラーはレギュラーととらえています。

-アピール合戦がスタート

工藤監督 打者の仕上がりが早くて、いいなと見ている。これから投手も上げていってくれればチームの形、戦い方も見えてくる。いろんな起用法が生まれるので、争ってくれればと思います。

-杉山が先発した

工藤監督 今日の紅白戦の先発はイコール先発ではないが、本人が先発したいという希望があるのでね。先発からリリーフはできるけど、リリーフからの先発は難しい。今、どこで挑戦させようかという段階。チームにとって競争はいい。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら―>

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>