阪神ドラフト2位の伊藤将司投手(24)が上々のデビューを飾った。プロ初登板の広島戦に先発で5回8安打2失点。「すごくワクワクした楽しみな気持ちでマウンドに上がりました」。勝敗はつかなかったが、マウンドさばきも表情もずっと落ち着いていた。

3回1死から右前打で出塁させたのは、俊足の田中広。1度けん制を入れ、1ボールからもう1度。そして続けて3度目、誘い出してアウトにした。「走攻守で足とかを絡めてくるチームなので、けん制を多めにしていくのは心掛けていました」。5回1死一塁でも西川を誘い出したが、こちらは一塁手マルテの送球がそれて二塁を許した。動揺しそうな場面にも、4番鈴木誠をツーシームで二ゴロ、メヒアはカットボールで中飛。出どころの見にくい独特なフォームで打者のタイミングをずらし、制球良く変化球を投げ込んだ。

毎回の8安打を許しながら大量点は与えず。矢野監督は「落ち着いて投げられていた。ヒットの数はある程度、それなりに打たれたけど、内容的にはらしいピッチングができたと思います」と合格点を与えた。ただ、味方が逆転した直後の4回に投手の床田に浴びた同点の適時二塁打は悔やむところ。伊藤将は「一番の反省点はそこだと思うので、投手でもしっかり低めに投げることを意識していきたい」と課題を糧にするつもりだ。

開幕ローテーション6人の中で唯一の左腕。ローテ入りが見込まれていた高橋はキャンプ中に右脇腹を痛めて離脱し、新助っ人のチェンも状態が上がらず、開幕2軍スタート。そんな中、伊藤将は一戦ずつ状態を上げ、目標の先発ローテ入りをつかんだ。「緊張は少しあったんですけどそこは自分のメンタルの話。次の登板に生かしていきたいと思います」。ドラ1佐藤輝だけではない。楽しみなルーキーがまた出てきた。【磯綾乃】

阪神担当のツイッターはこちら―>

阪神ニュース一覧はこちら―>