ソフトバンクが5連敗を喫し、借金生活に突入した。先発の和田は6回4失点で、打線は柳田の3号ソロと松田の犠飛のみ。再三の好機で凡退した。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-投打がかみ合わない

工藤監督 我慢するところはしないとね。少しずつ感じをつかめているバッターもいるし、ひとりのバッターが複数安打を打つようにはなってきた。今日の形は良かったように思うんですけどね。なので、あと1本というところにはなりましたけど、その1本が常に出ていれば苦労はない。形はできるようになったので、少しずつ前に進んでるのかなとは思います。

-柳田は本塁打含むマルチ安打

工藤監督 複数安打が出るということは、ピッチャーが違えどタイミングが合わせられるようになってきているし、それはいいこと。失投をしっかりヒットにできるようになってくれば、相手ピッチャーにもプレッシャーはかかるでしょう。それをファウルや凡打になってくると、ピッチャーも自分のリズムになってくる。

-先発の和田は6回の被本塁打が痛かった

工藤監督 ピッチャーは打たれる時もあります。ただ、大事なのは意図やバッテリーとしてどうしようと思ったのか。打った渡部君に関しても、インサイドのストレートには全く合ってなかったっていうところがあったので。6回になって多少球威が落ちてきて、あのボール(カーブ)を選択したということだと思います。それがちょうど合ってしまったということになってしまったと思います。

-6日から札幌で日本ハム戦。千賀やモイネロも帰ってくる

工藤監督 少しずつ戻ってくれば、また変わるのかなと思います。戻ってくるのはほぼほぼピッチャーなので、野手は今どっちかというとベストに近いメンバーで戦ってますからね。その辺がしっかり機能することと、ピッチャーとの兼ね合いがうまくいくことが一番勝利に近づくと思います。また来週から切り替えて、反省することは大事ですけど、前を向けない反省は意味がないので。反省するのであればしっかり反省して、そのうえでしっかり前を向けるようにやってほしいなと思います。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら>

ソフトバンクニュース一覧はこちら>