ソフトバンクは西武に敗れ、首位から転落。今季は西武戦に4戦4敗となり、西武高橋に対しては通算8連敗となった。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-西武高橋に8連敗

工藤監督 そうですね、フォークが気になると、低めの真っすぐが打てなかったり、打者のイメージだったりそういうのもあるんでしょうけどね。なかなかね、そこをなんとか打ち崩さないと、いつまでも同じようにやられてしまうのでね。そこはまた次の機会にね、次こそはという思いで行くしかないですね。

-石川は好投

工藤監督 8回途中で交代にはなりましたけど、本当に良かったと思いますよ。自分の修正するところもできていたし、パワーカーブも入っていた。あれが彼の本当の持ち味かなと思うので。失投のないピッチャーはいないと思うので、それを打たれたらしょうがない。初回の1点はもったいないという思いはありますけど、その中で8回を2点でというのはナイスピッチング。よく投げたと思います。

-今季一番の投球

工藤監督 ですね。やっぱり1週間の過ごし方がね。ぼくも外野でずっと見てますけど、1週間の中でできる限りのことをして、今日というところだったですけどね。良く投げたと思うし、いい1週間の過ごし方をしたと思います。勝てないとつらいところもあると思うし、ウッってなっちゃうかもしれないですけど。必ずこういうピッチングをしていれば打線が打ってくれて勝つときもあると思うのでね。とにかく我慢強く、1失点でも少ないように頑張ってくれればまた勝ち星も来ると思うのでね。また頑張ってほしいなと思います。

-西武には4連敗

工藤監督 でも、1年通して戦わなきゃいけないのでね。そこはしっかりまた切り替えて、明日のゲームということになるんでね。いつまでも終わったことを悔やむよりは、反省して明日につなげていく。毎日試合が続くのでね。いつまででも残しているよりも、すべきことは明日すると。そのための反省だったらいいです。いつまでも打てなかったときの映像や打たれた映像を見て、ああと思うのは良くないと思う。切り替えてね。明日のために反省して、明日のゲームに備えることが大事かなと思います。

-9回に中村晃が粘って出塁

工藤監督 ああやってね、それまで悔しい3打席があって、最後に粘れて打てたのが彼のいいところだと思うし、あれを最初からしっかり出せれば、明日は4打数4安打3打点ぐらいいくんじゃないですか。どうですか。願いましょう。頑張るしかないのでね。明日頑張ります。

ソフトバンクニュース一覧はこちら>