5度目の先発でプロ初勝利を狙う日本ハムのドラフト1位伊藤大海投手(23)のプロ初勝利記念グッズ発売の前に「23イニング連続奪三振記録」記念グッズが受注販売されている。

プロ初登板初先発した3月31日西武戦(札幌ドーム)の初回から前回登板の21日ロッテ戦(ZOZOマリン)の4回まで毎回奪三振を継続し、球団の大先輩である80年木田勇に並ぶ球団記録とプロ野球新人記録に並んだ。

いきなりの偉業を記念してTシャツとフェースタオルが26日から受注販売されており、オフィシャルオンラインストアとオフィシャルショップ「ON-DECK」「CLUBHOUSE」で5月6日まで受注を受け付けている。

伊藤はここまで4試合連続でクオリティースタート(6回以上3失点以内)を決める好投を続けながら、白星には恵まれていない。5度目の先発は4月7日に札幌ドームで対戦したソフトバンクが相手。前回の投球内容は7回4安打3失点(自責2)だった。

登板前日の27日には「向こうが、どういう対応してくるかを考えて実際に試合でどうなっていくかだと思うので、その中でしっかりアジャストできるようにやっていきたい」と意気込んだ。

試合前まで38奪三振は両リーグ1位タイ、奪三振率13・15は規定投球回をクリアしている先発投手の中で堂々の両リーグトップ。福岡でも奪三振ショーを展開して念願のプロ初勝利を挙げれば、新たなメモリアルグッズも、すぐにお目見えするはずだ。