ロッテは30日、清田育宏外野手(35)への無期限謹慎処分を5月1日に解除すると発表した。同日より2軍練習に合流する。

球団は「本人の反省の態度を考慮し、5月1日より処分を解除することとしましたのでお知らせします。今回の件に関しまして、日頃よりご声援をいただいているファンの皆様、ご支援をいただいている関係各位の期待を裏切る事態を招きましたことを、あらためて深くおわび申し上げます」とコメント。清田が謹慎期間中、新型コロナウイルス感染症の影響の長期化で負担を抱える人々への支援を目的に、基金に寄付を行ったことも明かした。球団とは面談も繰り返していた。

清田は球団を通じ「千葉ロッテマリーンズ球団関係者の皆様、プロ野球ファンの皆様、このたびは私の軽率な行動により多大なるご迷惑をおかけしたことをあらためておわび申し上げます。処分は解除していただくことになりましたが、今後も反省の気持ちを忘れることなく、自分を律し、チームの勝利に貢献していきたいと思います。このたびは本当に申し訳ありませんでした」とコメントした。

清田は昨年9月末からの札幌遠征中に、新型コロナウイルス対策として禁止されていた部外者との会食を球団に報告しなかったとして、1月15日付で処分されていた。

ロッテニュース一覧はこちら―>