ロッテ清田育宏外野手(35)が自宅待機となっていることが21日、明らかになった。この日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、清田が今月12日に不倫デートをしたと報じている。

球団広報室は20日時点で「現在事実確認を行っているので、コメントは差し控えさせていただきます」としていた。

清田は昨年9月末からの札幌遠征中、新型コロナウイルス対策として禁止されていた部外者との会食をし、内規違反と虚偽報告で今年1月15日付で無期限謹慎処分が下された。その際も不倫疑惑が報じられていた。球団が反省の態度を考慮し、処分は5月1日に解除され、2軍練習に合流。イースタン・リーグ公式戦に5月12日、13日と2試合出場している。

清田は処分が解除となる前日の4月30日には、球団を通じ「千葉ロッテマリーンズ球団関係者の皆様、プロ野球ファンの皆様、このたびは私の軽率な行動により多大なるご迷惑をおかけしたことをあらためておわび申し上げます。処分を解除していただくことになりましたが、今後も反省の気持ちを忘れることなく、自分を律しチームの勝利に貢献していきたいと思います。このたびは本当に申し訳ありませんでした」とコメントしていた。