阪神佐藤輝明内野手(22)が、ソフトバンク石川とのモノノフ(ももいろクローバーZのファンの総称)対決に完勝だZ! 2回先頭の第1打席。「吼えろ」の登場曲が流れると、ライブ会場のように蛍光のペンライトを振るファンの姿も見られた。2球目の内角スライダーを詰まりながら左翼線へ運び、二塁打。「打席に入ったら真剣勝負なので。登場曲を聞いて(石川が)パワーアップしたらどうしようかなと思っていました」と笑わせた。

2人は19年12月に大阪のももクロのライブ会場で偶然会った。佐藤輝が姿を見つけあいさつ。仲良く2ショットに納まった縁を持つ。初対戦となったオープン戦では初打席初本塁打。この日は1発は出なかったが、6回2死三塁で右前適時打を放ち5点目を挙げた。「1点でも欲しいところで打てて良かった」。モノノフの先輩から3打数2安打1打点で成長した姿を見せつけた。

試合前には同じ右投げ左打ち外野手の柳田とあいさつをかわした。フルスイングが特徴で「柳田2世」とも称されるルーキーは「1打席目も1球でバーンと打って。打球の速度だったり、質とか、やっぱり他のバッターと違う」。ソフトバンクの2人の先輩から刺激を受け、新たな成長材料にするつもりだ。

6回にはヘッドスライディングで二盗に成功。タッチをかいくぐり強肩の甲斐から決め「自信にしていきたいと思います」とうなずいた。虎の“モノノフ超人”は欲張りに打ちまくって走りまくる。【中野椋】