右肘靱帯(じんたい)断裂から復活を目指す日本ハム斎藤佑樹投手(33)が昨年10月16日のイースタン・リーグ巨人戦(ジャイアンツ)以来、269日ぶりの実戦マウンドに立った。中継ぎとして6回から登板し、3者凡退。投球数は9球。最速は132キロ。試合後、実戦復帰登板を振り返った。

   ◇   ◇   ◇

-登板を振り返って

シーズンも半ばに入ってきたので、早くチームの戦力になれるようにというのと、とりあえず今日は結果を意識して投げた。まずはよかったです。

-マウンドに上がる上で何をやろうと思ったか

やろうというのはないですね。ずっと体の不安があったんですけど、それも全くなく。マウンドに立ってからは打者を抑えようということしか考えなかったので。

-右肘の状態は

右肘はもう全然大丈夫です。

-1軍で投げるのが目標だと思うが、それまでにやらないといけない課題は

やらないといけないことはたくさんあると思うんですけど、今日みたいにどんな形でも無失点に抑えていくというのを続けていけば何とか形になるんじゃないかなと思います。

-キャンプから投げ込み、打撃投手を経て、ここまでのスケジュール感は

スケジュール感としては、もっと早く復帰できたかなと思いますけど、ただやっぱり僕の中ですごく焦りがありました。

-焦りというのは

もう7月なので、シーズンが終わってしまうという焦りと、早く1軍の戦力になれるようにという焦りです。

-投げてホッとした?

ホッとはしています。すごく緊張したので…緊張しました。

-実戦登板は昨年10月以来となった

そうですね。ファンの方がいる前で投げるというのも久しぶりだったので。そういう意味では、まずは無失点で抑えられたことはよかった。

-投げたい球は、投げられたか?

投げたい球はもっとたくさんあったんですけど、それも今日の調子の中で選択したボールだったので、それはそれでいいかなと思います。

-今後の予定は

どうなんですかね。僕の体としては、もういつでも入れる状況にはあると思うので、後はコーチの方と相談して場所をもらえるようにやっていけたらと思います。

【関連記事】日本ハム斎藤佑樹一問一答2

【関連記事】日本ハム斎藤佑樹「焦りはすごくあります」269日ぶり実戦で3者凡退も