阪神原口文仁捕手(29)が、逆転負けを喫したオリックス戦で存在感を示した。2点ビハインドの7回無死一、二塁で代打で登場。右腕漆原の149キロ直球を左翼席最前列の看板へぶち当てた。一時逆転となる3ランに「真っすぐにいい反応ができたのは、すごく今後にいいものが出てくる」と手応えを得た。

不測の事態に備えて原口の1発が安心材料となる。球宴後に一時帰国したマルテが7月25日に再来日。近日中にチームに合流する見込みだが、実戦復帰の時期は不透明な状況だ。試合前練習では一、三塁でもノックを受ける原口が好調を維持すれば「万が一」の状況にもスタメンで対応できる。「出る場面で結果を出し続けることがチームのためになると思っている。準備をして結果で応えられるように」。リーグ戦再開へ向け着々と準備を進めていく。

エキシビションマッチ初安打となる1発に矢野監督も一安心だ。「今日はフミらしい、粘っていきながら。ここぞというときは右、左関係なく行ってもらうバッターなんで頑張ってもらわないと」とさらなる状態アップを期待した。

今季の代打成績は30打数9安打、打率3割で2打点。6月8日の日本ハム戦では、同点の9回に決勝の左越え適時打二塁打を放つなど勝負強さは健在。今季初本塁打にも「出るに越したことはないですけど、その状況の中で自分の打撃ができるように」。どんな場面でも勝利への一打を追求していく。【中野椋】