ソフトバンクは今季初の2試合連続無得点負け。完封負けは8度目となった。首位オリックスとのゲーム差は「5」。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-試合前から山本の攻略は難しいと言っていた

工藤監督 そうですね。う~ん。難しいピッチャーですね。そう思います。

-ベンチから見ていても、山本は良かった

工藤監督 良かったと思います。横から見ているのでコースとか高さは分からないですけど。いやぁ…。やっぱりあのフォークボールはなかなかね、真っすぐ待ってたら、なかなか(バットが)止まらない。そのくらい良いところから落ちている。横から見ていてもストライクゾーンから落ちている。やっぱりバッターってストライクだと思ったら振りにいきますからね。あれを打つな、振るなっていうのはなかなか。振らないって決めてないと。見逃し三振でもしょうがないと思ってないと、見逃すのは難しい。あれが浮いてくれば話は別かなと思います。難しいなと、見てても思います。

-制球でも乱れなかった

工藤監督 まぁそうですね。フォアボールを連発するっていうのは去年は多少ありましたけどね。ここ最近はないので。やっぱり打っていくしかない。バッターの人もいろいろ考えてやってくれてはいるんですけど、なかなかそう思い通りに投げてくれるピッチャーではないですからね。やられたなと思います。今日は本当に。

-3回は連打が出たが、バントや走塁ミス

工藤監督 連打が出たのでバントっていうところになりましたけどね。う~ん…。なんとか送ろうとしてうまくいかない時もあるし、次の塁を盗もうとしてうまくいかない時もある。あういうのは目立ちそうですけど、一瞬の隙なのでね。あれは紙一重だと思います。あの時に(三塁へ)全く行く気がないことよりは、(一塁手中川圭が)ボールを落として目線を落として、油断ができたのでね。それを見て行って、結果的にアウトになりましたというのは、まぁ余裕でアウトだったのでそう(拙攻に)見えますけど、ああいう隙を突くって言うことはボールから目を離していないということ。僕はあの走塁を責めることはしないですね。あれがあと1秒でも遅く気が付いて、投げるのがそれていたらセーフなので。ああいう気持ちを常に持った中でやってほしいのはあります。

-山本は来週の金曜日にまた当たる可能性がある

工藤監督 また当たるでしょうね。何とか攻略する、点を取る方法を考えないといけない。良ければ攻略があったとしてもうまくいくものでもない。直球に見えてカット、フォークは芯で捉えて連打は難しい。また次回まで考えて、というところ。

-マルティネスは粘った

工藤監督 そう思いますよ。珍しく制球を乱すことありましたけど、結果的には7回まで2点。ピッチャーからするとナイスピッチング。3番から始まるところを嘉弥真君と津森君が抑えてくれて、あそこで1点取られればというところをしっかり抑えてくれた。9回は1人出たら、というところまでいった。とにかくみんなで力を合わせて何とか乗り越えていくしかない。1戦1戦しっかり戦って、今日終わったので今日は今日。明日は明日と切り替えてやっていきます。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>